アラサー独身女子による誰でも簡単にできる人生の変え方

半年に一度ほど、とある“スイッチ”が入る。

 

「人生このままでいいのだろうか?」

「勉強したり、資格を活かした、もっと違う仕事がしてみたい!」

「仕事も趣味も充実させて、もっと素敵な暮らしがしたい!」などなど

 

FacebokやTwitterといったSNSは他人のリア充ぶりを知ることとなるため、

無意識に比較してしまう自分の性格上、一切していない。(これは本当におすすめ!)

 

それでもふと、この“スイッチ”が入ってしまうのだ。

 

少し前に大流行し、いまでもブームやそのライフスタイルが継続している

この「断捨離」をしよう!と思い立ち、

さっそくKindle Unlimitedで「人生がときめく片づけの魔法」を読んでみた。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

手順は実にシンプルで、

すべて1か所に集め、一つずつ手に取って「ときめくか、ときめかないか」を

直感で判断する。

ときめくものは残し、そうでなければ基本全部捨てる。

その際は役割を終えたものに対し「ありがとう」と感謝を伝える。

また、場所ごとではなく、種類ごとに以下の手順に沿って行う。これだけである。

 

 1.衣類

 2.本類

 3.書類

 4.小物

 5.思い出の品

 

読んで理解するのは簡単。

いざ、実践するとなると膨大な所有物と対峙すると思うと気が乗らない。

もう一度本を読み返すと、

 

“何事も最初の一歩が肝心で、あとは直感がさえてくるので流れに沿って進めていくだけ”

“過去に感謝し、お別れすることで未来が開ける。大切なのは今ではないでしょうか”

 

こんまり先生はそう力強くおっしゃっている。

 

うーん。これはやってみるしかない。

さっそく、手順通りに「衣類」(トップス)から手を付けてみた。

 

・・結果、40着近くあったものが、30着程度に。

引き出しが1段きれいになった。時間は意外にも1時間くらいで終わった。

 

1段きれいになった引き出しをみて、

「ここに何を入れようかな・・どんな服を着よう」と

自然となりたい自分(あるべき未来の姿)を考えていたことにハッとした。

 

たった1時間の片付けが、人生を変える。

わたしはまだ衣類のトップスしか断捨離していないが、あらゆるものを手順に沿って継続すれば、ほんとうに変わるかもしれないと感じた。

 

また、結果や効果が出たらここに書き 留めよう。